追記

これだけだとちょっと寂しいので昨日私が体験した話でも。
定期健診のために日帰りで地元の病院に行ったのですが、帰りの新幹線に乗るべく順番待ちをホームでしてたのですよ。
そしたらくいっくいっとコートの裾が引っ張られた感じがしたので後ろを振り返ると3才くらいのちっちゃな女の子がいて、横の上品そうなお婆さんが「あ!こら、本当済みませ〜ん」といいながら

私の前に割り込んできた。

え?なんで?今、順番一つ抜かしたの?「うぉい!」と声が出そうになって、頭の中はハテナマークでいっぱいでしたが、まぁ悪い人でもなさそうだし、指定席の列だし、天然なのかな?とスルーしたの。
そしたら二人、私の前の席で、なんかやだな〜と思ってたらお婆さんこっち振り返りつつ「どうも済みませ〜ん」っていいながらリクライニング倒してきたので「あれ?やっぱり良い人なのかな?」っと思ったのですが、暫くしてお姉さんが切符の確認に来て「済みません、こちら指定席ですので自由席へお願いします」って。
そしたらお婆ちゃん「ごめんね、ここ駄目なんだって〜」ってリクライニング直さずにどっか行った。「うぉい!」

普段は気にならないんだけど、その時だけ妙にイライラしてて、前の席のマックスで倒れてるリクライニング直そうと思ったのですが、横の席のサラリーマン風の男性がいきなりそこにどかっと座ってきて。もしかしてさっきのおばあちゃんに席とられてたかわいそうな人なのかな?っと思っていたらなんか荷物は元の席に置いたままで、さっきのおばあちゃんの席に座り、孫が座ってた席でパソコン充電すると言う荒業に出始めて、しかもその人の元の席は隣り空いてるんですよ!私の席の横は詰まってるのに!っていうかそこ座んな!三つも占拠してんだから横のでも良いだろ!リクライニング直させろ!ってイライラし通しで。もう汗だく。なんでこんな自分いらついてるのかな?って思ったらなんか吐き気もしてきて。

帰って計ったら七度五分だった。