お昼注文したお弁当が全然来なかったんですよ。

待ちくたびれて、あれー混んでるのかなーとか思ってたら電話が鳴りましてね。
取ったら音割れ割れで
「ヒュボボボボボ…ザザッ…さんっ…今ッボッボボボ便局ザーッ」
みたいな感じなんですよ。
どうやら道に迷って今目印になりそうなのが郵便局しかないみたいなニュアンスをなんとか感じ取って口頭で道案内。
でも電話切ってからまたしばらく待っても来ないんですよ。郵便局から徒歩一分なのに。
そしたらまた電話が鳴って、取ったら
「ヒュッボボボボザザった…今ザザザザザ」
来た?どこにです?って聞いたら
「ザザザザえ…バえ…ばえ!ドザザザザザザザ」
どうやら前まで来てるらしい
だったらチャイム押して頂ければ…と返すと
「ボボッとろっくザザザザ…」
オートロック?だからチャイム押して頂ければ開けますけど…
「ボらないッしバババババないってひとがボボった」
どうやら一桁違う番号の部屋に行ったらしい
正しい部屋番号を伝えるとまもなくチャイムが鳴って、応対に出るとけっこうトシのいった人で
随分失敗多いけどまぁしょうがないのかなと自分を納得させながらお代を聞いたら
「1590円です」
惜しい、1544円までしか細かいのが無い。
それを見せながらすみませんあと大きいのしかないんですけど大丈夫ですか?と聞くと
「お釣りあまり無いから困ったね」
仕方ないので家中引っ掻き回したが、それでも5円玉2枚くらいしか出てこない。
その旨伝えて、他の心当たりを頭の中で探していたら
「2000円でいいんだけど」
あったらはじめから出しとるがなと思いながら、すみません無いんですと言うと
「1600円でもいい、そしたら10円のお釣りね」
だからないっちゅーとんじゃ!と喉元まででかかったが、さっきと同じ返答を繰り返すと
「じゃあはい8410円。ありがとうございました」
あるならはじめっから出せや!と吐き捨てたかったが結局それも飲み込んだ
すっかり冷めた弁当の味は苦く、窓の外を見ると日が傾いていた…。